映 画
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邦 題
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フレンチ・コネクション
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原題
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The Frenc
Connection
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ジャンル
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犯罪アクション
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監督
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ウィリアム・フリードキン
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脚本
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アーネスト・タイディマン
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撮影
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オーウェン・ロイズマン
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国・年度
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米 FOX
1971-1972/02
105分
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ソース
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DVD
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獲物を見つけた猟犬は決して振返らないそれを捕まえるか 心臓が破れるまでは……追う!追う!追う! ビルから地上へ 地上から地下へ 地下鉄 高架
線 ハイウェイ フレンチ・コネクションを追う 本能にも似た執念で-- 追うことの中にだけ男は生きた
【解説】
言わずと知れたW・フリードキン監督による刑事ドラマの大傑作。マルセイユとニューヨークを結ぶ麻薬取引のルート(通称“フレンチ・コネクション”)を背景に、“ポパイ”ことドイル刑事が麻薬組織壊滅に執念を燃やす姿を描く。電車で逃げる組織の殺し屋を自動車で追跡するシーンは、映画の持つ“編集”という作業の重要さを示す好例。徹底したドキュメンタリー・タッチも作品世界のリアリティに大いに貢献している。アカデミーでは作品・監督・脚色・編集賞に加え、彼の存在感なくしてポパイ・ドイルはなかったであろうG・ハックマンに主演男優賞をもたらした。 抜粋
【配役】
ジーン・ハックマン(ジミー・ドイル
(ポパイ))、ロイ・シャイダー(バディ・ルッソ
(クラウディ))、フェルナンド・レイ(アラン・シャルニエ)、トニー・ロー・ビアンコ(サル・ボカ)、マルセル・ボズフィ(ピエール・ニコリ)、フレデリック・ド・パスカル(アンリ・デヴロー)、エディ・イーガン(シモンソン)、
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音 楽
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音楽監督
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ドン・エリス
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主題邦題
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フレンチ・コネクション
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主題原題
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The Frenc
Connection
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ジャンル
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Jazz
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作詞
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作曲
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ドン・エリス
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ソース
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CD
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ドン・エリス 1934年〜1978年。享年44歳 白人トランペッター
ボストン大学卒業後、チャールズ・ミンガス、レイ・マッキンレー、メイナード・ファーガソン、ジョージ・ラッセルらのバンドに参加。1965年には自分のビッグバンドを結成し、活動の中心となる。ビッグバンド(ドン・エリス・オーケストラ)はメイナード・ファーガソンの影響を受けてはいるが非常に独創的で、複数のリズム隊(ベース3+ドラム4など)を含む大編成と変拍子(8分の9など)に特徴がある。"Live
at Montreux ""Taers Of Joy""Liveat Fillmore
"あたりが代表作だろうか。メンバーにはフランク・スト
ロージャーやトム・スコットなどが在籍していた。
映画作品は、「フレンチ・コネクション 1&2」と「カンサス・シティの爆弾娘」(72)がある。
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オリジナルサウンドトラック
●DON ELLIS The French Connection II
『フレンチ・コネクション1&2』
オリジナル 1975/5/21 2005/1/11
CD FSMレーベル、3000枚限定盤
1.Main Title、2. Charnier、3 . Copstail、4 . The Old Fort、5
. Staking Out Sal、6 . The Car 、7. Popeye Blues、8 .
Bugging Sal and Angie、9 . Hotel Chase 、10. Subway 、11.
The Shot、12 . This Is It、13 . Lincoln Blues 、14. Rocker
Panels、15 . Au Revoir、16 . The Last Roundup、17 . Frog One
Is In That Room、18 . End Title
19.Main Title/Waterfront、20 . Boat Ride . Popeye's
Montage、21 . Volleyball、22 . Hit . Heroin 、23. O.D、24 .
Pain25、26 . Rehabilitation、27 . Revenge、28 . Boat Bottom/
Drydock、29 . Stalking/Here Come the Cops、30 . Big
Chase、32 . Exhaustion、33. End Title
17拍子、33拍子「変拍子ビッグバンドの鬼才」故ドン・エリスが手掛けた数少ない映画音楽で(本
人も、4バルブ微分音トランペットを吹いている)前衛なジャズ・スコア。このアルバムは第一作第二作のカップリングした世界至上で初めて(しかも限定3000枚鹿プレス)リリースされたと言われた幻のサウンドトラック盤、解説によれば、メインテーマ曲はステレオ音源で残されているが、音源は35ミリフィルム磁気サウンドトラックからの録音で、曲によってはモノラル混在している。アルバムの大半の曲は映画のために作られたものの未使用となった曲を納めている。ドン・エリスの音楽は、アバンギャルドナルドで不協和音曲がメインタイトルに流れ、アルバム写真の地下鉄追跡シーンに流れる「Subway(Jazz)」が、メインテーマと逝っても過言ではない。
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